現役世代の私たちが抱える5つのリスク

私が、「自力でお金を貯蓄するなり、増やせるようにならないといけないといけない」と思うのには理由があります。

みなさんの不安を煽るためではなく、私自身への備忘録として書いておこうと思います。

現役世代の私たちが抱えるリスク①ー長引く超低金利

バブル全盛期には、100万円を預金していれば、1年後には約7万円金利がつくなんてこともあった銀行預金。

それが今や100万円の預金では1年あずけて10円~100円の利息しかつきません。

銀行にお金を預けてそのお金を2倍にするには、金利0.02%の定期預金で3600年後(72×0.02)、金利0.1%のネット定期で720年後(72×0.1)になります。(by 72の法則)

3600年後…(笑)

はなこさん
「今の日本じゃ、銀行預金も郵便貯金もお金を増やしてはくれない!」

 

現役世代の私たちが抱えるリスク②-国を頼れる時代ではなくなる

これももはや聞き飽きた感がありますが、要は『国が私たち国民の生活を守ってはくれなくなる』というリスクです。

60歳で定年退職をし、その後の生活を公的年金によって国が面倒をみてくれるというのは、親世代で終わりだと思っています。

少子高齢化で公的年金や医療費制度の仕組みを維持することすら難しいと言われているなかで、「でもきっと国がなんとかしてくれるでしょ」というのは希望的観測です。

あのトヨタでさえ、終身雇用を維持できないとほのめかす今の時代。

結果論として会社や国がいい感じになんとかしてくれたらそれは結果ラッキーだったというだけのこと。

国も会社も助けてはくれなくなるリスクに対して、自分を助けられるのは自分だけだと思って備えること。それが大事なんじゃないかなと思います。

はなこさん
「自分の将来を守るのは自分!」

 

現役世代の私たちが抱えるリスク③-2030年には3人に1人が高齢者

リアルな数字で見るとうんざりしてしまいますが、現実を直視するには数字が重要。

さてみなさん、今って100歳以上の人は何人いるかご存知でしょうか?

2017年のデータでは、100歳以上の人数は6万7000人といわれています。

「きんも100歳、ぎんも100歳」が大ブームになった1991年には3600人だったそうです。

25年足らずで一体何があったんだ…ってレベルの増え方ですよね。

今後、2050年には100歳以上が50万人を超えると言われています。

ちなみに現時点で100歳以上の高齢者の男女比は、なんと女性が8割以上です。

子供がいない+夫が年上な私にとって、老後独り身になるリスクはちゃんと向き合って考えておかなきゃなと思っています。(できればあんまり考えたくはないけど…)

はなこさん
「100歳まで生きちゃったとしても最後までHAPPYでいたい!」

 

現役世代の私たちが抱えるリスク④-現役世代の負担は増える一方

働けど、働けど、暮らしはちっとも優雅にならず…

それもそのはず。しれっと負担が増大し続ける「税金」「医療費」「介護保険」などなど。

国って「無償化」とか「給付金」とか「還元」とかは声高に、俺の手柄だバリにアピールしてきますが、「税金引きあげるよー」「医療費もっと負担してねー」「年金の受給年齢引き上げるよー」とかは、しれっとつぶやく程度でいつの間にが変更しちゃってますよね。

声、ちっちゃいわ!みたいなw

2015年には現役世代4.6人⇒高齢者2人を支えていればOKだったのが、大阪万博が開催される2025年には3.6人⇒高齢者2人、2065年には2.6人で2人を支える計算に。

つまり45年後には、若者1名につき、1高齢者みたいなことになる可能性が…Σ(゚Д゚)

今あなたが30歳なら、75歳のときの日本は数字上そんな状況ってことです。

はなこさん
「もはやホラー。。。」

 

現役世代の私たちが抱えるリスク⑤-年金の”払い損”

そもそも今の20代30代は一体何歳から「老後」と呼んでもらえるようになるのでしょうか。

今の勢いだと「90歳からが老後です」とか言われそうで怖いんですがw

冗談はさておき、現行の厚生年金は『払い得』の世代と『払い損』の世代にくっきり、きっぱり分かれると言われています。

1940年~1960年代に生まれた人たちは、払った以上のお金がもらえるので『払い得』世代ってやつですね。

しかしそれ以降は若くなればなるほどもらえるお金が激減していきます。

2005年生まれの世代はなんと年金を払い続けても3780万円ほど『払い損』をする世代になるという試算もでているそうです。

この先さらに拡大していくとするなら、都会のマンション一部屋購入できるくらいの厚生年金格差が世代間にあるってことですよね。

はなこさん
「不公平っていうか、もはや不幸…」

 

まとめ

①預貯金じゃお金は増えない!

②国も会社もアテにならない!

③明日死ぬか、100歳まで生きるかは神のみぞ知る!

④現役世代の負担が今より軽くなるなんてことは夢のまた夢!

⑤年金格差やばし!親世代と同じようにはなれないと覚悟する!

 

ためこさん
「天は自ら助くる者を助く。自分のことは自分でなんとかする努力をしよう。」

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です